コップ半分の水

「コップ半分の水を見てどう思うか?」という話は、
よく聞く。

まだ半分残っている!と思うか。
もう半分しか残ってない!と思うか。

私はあきらかに後者で、
調味料なんかも封を開けたら、すぐストックを買っておく。

スマホのバッテリーも50%なんてありえなくて、
70%くらいになると、充電してしまう。

完璧主義っぽい性格のせいだろうか?
それは育ちのせいか?

たとえばテスト100点満点で50点とったら、
親や先生は決していい顔しなかった。
50点もとれて、たいしたものだ!と褒められて育ったら、
もっと、おおらかな性格になれたかもしれない。

「足るを知る」ができたら、もっとラクに生きられるだろうなあ。