余計なこと

セッションでは、自分のことはほとんど話さない。
自分の年齢、職業、家族構成、経歴などは、
セッションではまったく関係ないから。
むしろ、自分のそういったものをすべて捨てて、
音楽のことだけでつながりたい。

ところが昨日のセッションで、雑談の時、つい自分のことを口走ってしまった。
そして相手は、びっくりして、「えええ、意外!」と繰り返した。
その瞬間、自分の中で、あああああ~とものすごい後悔の念が襲った。

もう相手は、それを他言するだろうし、
それを知った人は、そのバイアスで私を見るだろう。

自分のことは、秘密にしておきたかったのに、
かたくなに、それを注意して、これまで守ってきたのに。

一度しゃべったことは、もう取り返しがつかない。
余計なことをいわないようにするには、どうすればいいんだろう。